ユーザビリティ

誰でも簡単に使える物

atsushi_tooyama さんのユーザアバター
atsushi_tooyama - 火, 2006 - 07 - 11 00:00

誰でも簡単に使える物とは?
万人が使えるって事です。しかし、それは大変難しい事だと思うんですよね・・・。
最近はやっと情報弱者と言われる人たちが、だいぶ減ってきてると思いますが、しかしまだその人達がいるってことです。その「誰でも簡単に」っていうのが「みそ」ですよね? 先ほど情報弱者という言葉を出しましたけど、その人達は「主婦、老人」の人達ではないかと思われます。中には普段からPCを頻繁に使用してる方もいると思いますが・・・。我々若い世代は当たり前のように「パソコン、その他」を使用しています。情報弱者と言われる人達は「今更パソコンなんて・・・」って思う人達がほとんどだと思うですよね。その「主婦、老人」世代は、PC・携帯で文字を打つ習慣より、紙に手で文字を書く習慣がほとんどではないでしょうか?

使う人の身になって考えるGIS

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2005 - 06 - 27 00:00

規制緩和や地方分権がいわれ始めたころから地方商店街がさびれ農村が荒れてきました。
又、合併ありきが前提となる合併もあり、今後いろいろな問題がおこる様に思われます。

アクセシビリティ

Junitoh さんのユーザアバター
Junitoh - 水, 2003 - 06 - 11 00:00

協同組合宮城県地理情報センターのウェブサイト(以下、本ウェブサイト)は、可能な限りアクセシビリティに配慮したデザインをおこなっています。ここで、“アクセシビリティ(accessibility)”という言葉を出しましたが、みなさんは “アクセシビリティ” という言葉を聞いた事はありますか?アクセシビリティを単純に辞書で引いて直訳すれば、「アクセスのしやすさ・近づきやすさ」です。・・・これじゃあイマイチなので、もうちょっと考えて訳すなら「利用のしやすさ」といえるんじゃないでしょうか?


コンテンツの配信

© MGIC All rights reserved.