日常

師走雑感

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2006 - 12 - 11 11:10

 師走の頃、いかがお過ごしでしょうか。寒風が肌身にしみる今日この頃です。
日本銀行の発表によれば、景気は徐々に上向き傾向にあり、特に大企業、大都市、製造業では良くなって来ているとの事です。我々零細企業、又、公共事業が低迷していると、これといって産業のない東北では、あまり景気の良さは実感として伝わってこないのが現実です。

コミュニケーションの質を高める

chiba_norio さんのユーザアバター
chiba_norio - 木, 2006 - 08 - 24 17:28

今やグループウエアが当り前になって、社内のコミュニケーションでさえも、メールの類を使う場面が多くなってきました。
「社内ぐらい直接会って話せば良いじゃない。それがより人間的で心の通った組織というものだ。心の襞までは伝わらないではないか」という誰かの非難の声が聞こえて来るきがします。


最近の不祥事に思う

mgic さんのユーザアバター
mgic - 木, 2006 - 08 - 17 06:54

最近の社会現象のうち、マイナス面について俯瞰してみると、少し昔に比べ、特別な違和感を覚える。

まず、凶悪犯罪の低年齢化と、近親者や身近な者が加害者になる傾向の増加である。そして、犯意の軽薄さとでも言うか、突発的な感情が原因となるケースが多いことである。

転ばぬ先の・・・やら

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2006 - 08 - 07 22:20

平成18年、今年の冬は例年に無く寒くそして雪の多い年を迎えた。特に裏日本側は異常である。テレビの放映を見て想像を絶する積雪量である。80歳を超える腰の曲がった老人がこれまでに経験をしたことがないと言って雪払いをしていた。温暖化、異常気象のせいだ・・などと軽々に言える話ではないが、その現実を見ると非常に厳しく言葉が出ない。僻地における社会環境の変化を強く感じた。心からお見舞いを申し上げます。

コンテンツの配信

© MGIC All rights reserved.