観光GIS - はじめに

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2003 - 05 - 12 00:00

平成15年5月8日、(株)MGICカンパニー内、極秘プロジェクト発足。プロジェクトの名称は「プロジェクトS」、その目的は「観光GISの作成」。メンバーは10人。スキルはそれぞれでばらつきがあり、GISについて熟知している者がいない、つまるところド素人の集団。何故こんな無謀なプロジェクトが進行していくのか・・・、それは(株)MGICカンパニー社長の胸のうちにのみ存在するワケで・・・。

と、こんな架空の設定を想定してみました。「プロジェクトS」なんてそのままのネーミング、さらに「MGICカンパニー」なんてセンスの欠片ゼロで苦笑いするしかないのですけれど・・・。遊び心ということで・・・。

これは、技術的ノウハウが無くても、別の視点でGISを見てみるのも面白いのではないかという企画です。今回のプロジェクトのテーマ「観光GIS」であれば、マニュアルなどあって無いようなもの、下手に難しくGISを考えるのではなく、自由な発想次第でいくらでも化ける、なんていうのが発案の"表の"思惑です。裏?裏思惑はもう腹黒過ぎて私からは・・・。

これを書いている私は技術畑のもやしっ子ですが、ここを主に担当するのは営業畑の人々です。技術畑の有志の参加も大歓迎(もしかして強制参加もありうるかも)、若しくはここをご覧の貴方様の客員としての参加も大歓迎、今回のプロジェクトに留まらず、(株)MGICカンパニーをよりよい企業にするために激しい討論が行える場を目指しています。

© MGIC All rights reserved.