「電子国土で見る土地条件図」が試験公開されています

Junitoh さんのユーザアバター
Junitoh - 月, 2006 - 09 - 11 10:12

「電子国土で見る土地条件図」を試験公開 - [国土地理院 :: RSS]

電子国土を活用した情報公開・共有の一つの例として土地条件図が国土地理院より公開されています。

このサイトでは従来の紙地図をスキャンしたものも同時に見れるようになっているようです。

土地条件図のイメージ
土地条件図のイメージ

電子国土版 土地条件図
電子国土版土地条件図

おおよその同じ位置・縮尺での表示を比較したものです。

皮肉にも、インターネット環境の高速化の恩恵(?)で、電子国土を使ったものより、紙地図をスキャンしたイメージの方が表示が速いです。
見た目に関しては、電子国土版も25000地図が表示されていれば、なかなかキレイです。

電子国土版の優位な点として、属性情報が表示される事です。
属性の表示設定機能

属性のポップアップ表示画面右側に上の操作パネルが表示されています。この中の「表示」 にチェックを入れておく事で、土地条件図の属性がポップアップで表示されます。
ただし、電子国土の不具合(属性表示ポップアップが残ってしまう)が発生してしまいます。この不具合は以前改善された様な気がしていましたが、まだ残っているようです。

国土情報の公開方法として電子国土は今後、ますます利用の機会が増えていくのでしょうね。
電子国土を使った行政の情報公開・共有。他にはどんな場面で利活用できますかね。


Jun ITOH
http://www.hino-ss.co.jp/

© MGIC All rights reserved.