グリッド・コンピューティング

chiba_norio さんのユーザアバター
chiba_norio - 土, 2006 - 08 - 19 15:55

最近、よく「グリッド・コンピューティング」なる物をニュース等で耳にすることがあります。

これは、ネットワーク上にある安価なパソコンを数百台規模で繋いで並列処理させることで、スーパーコンピュータ並みの高速処理を可能にさせるものらしい。

その動作原理は、1台のコンピュータがマスターとなり、各コンピュータへの命令、データの送信、スケジューリングなどを担当する。各コンピュータはマスターとデータのやり取りをするためのミドルウエアを実行しておく。このミドルウエアが各コンピュータの異機種の混在を可能にする。ノードとなる各コンピュータの機種の違い毎にデータや命令を用意することはない。マスターは各ノードに対してデータと命令を送信して、処理を依頼する。各ノードは実行して結果をマスターに返す。マスターは全処理が返ってきたかをチェックしながら次の処理を依頼する。だいたいこのようなことらしい。

今後、私の周りでこのような処理の必要性が出てくるかどうかは別として、興味深く注目していきたいと思っております。

© MGIC All rights reserved.