続・ QRコードについて

mgic さんのユーザアバター
mgic - 火, 2004 - 07 - 20 00:00

前回の説明で「QRコード」については、みなさんも理解出来ていると思います。今回は「QRコード」についてもう少し深くお話ししたいと思います。

みなさんはの中にもネットショッピング等を利用してる方もいると思いますが、従来ですと購入代金やサービス料の請求は、紙の請求書で支払いをしていたのではないでしょうか?そこで、「QRコード」の登場です。

あらかじめ、NTTドコモで提供している「コンビエン」というサービスにユーザー登録(登録料・使用料無料)をしていますと、請求書代わりの「QRコード」が携帯電話(iモード限定)に配信されてきます。その携帯電話を持ってコンビニエンスストア(am/pm全店舗)へ行き、「QRコード」をレジで読み取っていただければ支払いが出来るというサービスです。詳しい内容は、http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/dcmm/dcmb/index.html でご覧下さい。ネットショッピング等を利用してる方はこのサービスを利用してはいかがでしょうか?

今現在では、ドコモのiモードやコンビニエンスストアのam/pm限定でのサービスですが、全企業の携帯電話やコンビニエンスストア全店舗で利用可能になれば、「QRコード」は確実に普及していくのではないでしょうか。


© MGIC All rights reserved.